せみです。
今日は合宿最終日で疲れているので簡単なポケモンを。
未だに環境を上からお掃除している焼き鳥君、ファイアローを雑に考察します。

種族値は78-81-71-74-69-126とS以外かなり控えめ。
しかし夢特性が飛行技を優先度+1で出せるチート特性はやてのつばさ。
これによって第五世代まではありえないほどの火力の先制技が飛んできます。
とはいえ、ウォッシュロトムやヒードランなど、どうしようもない天敵も多く、敵のパーティに飛行半減がいないほうが珍しく、ステロの横行もあって相当やりづらい環境でもあります。
ただし、そうした逆境はすべてこいつが強いから。パーティで補ってうまく一貫性を作ってやれば相手を完全な詰みげーに追い込む事が出来ます。
ではそろそろ型考察を。皆さんほとんど知っているでしょうが。



1.基本型

相手に火力補正のかかったブレバをぶち込む型。
単純だが高速低耐久勢を軒並みしばり、交代だしもある程度の耐久でないと不可能なので強い。
鉢巻なら火力が一番高く、縛れる敵は増える。
珠なら鬼火や蜻蛉、追い風などが扱いやすくなり、動かしやすくなる。

技構成は ブレバ/フレドラ/蜻蛉/鬼火or寝言などか。
珠なら鬼火は入れたいところ。死に際に追い風を使うなら蜻蛉抜きもアリ。
ちなみに剣舞を入れて全抜きを狙う型があるとか。しかしロトムドランは自然の恵みを入れないと突破できなかったり、鉢巻ブレバ確定3調整をしている輩が多いのでサポートなしでは使いづらい。
めざ地は相当な地雷。珠を持てば156振りで一般的な毒まもドランが食べ残し2回こみで確定2発になる。またライボルトも交代読みで当てれば確2なので突破可能。この2匹は裏にもしもの安定択であるポケモンが控えていることが多く蜻蛉を承知で後だししてきやすいので奇襲しやすい。
使う場合はやんちゃにしてSを削ると良い。

配分は意地っ張り、陽気ともに基本はASぶっぱ。意地っ張りなら多少Hに振るのはありうる。
しかしSに振っていないと安定択である蜻蛉や鬼火が撃ちにくくなるのでSぶっぱ推奨。Hに振っていて助かる局面より、ガルーラやスカーフでないガブに蜻蛉や鬼火を撃ちたい局面のほうが多いと私は思います。ミラーも若干意識。


2.ゴツメ型

最近かなり増えてきた印象があります。
ゴツメ+鬼火+挑発そして先制羽休めによって物理の完封を狙う型。一応ブレバである程度削れた相手の掃除役を兼ねることができます。
本来相手に出来ない耐久型を逆に起点にすることが出来ます。
相変わらずロトムやヒードランを相手には出来ませんが、挑発でドランのステロや毒身代わりを防ぐことは出来ます。放電持ちのポリ2にも要注意。
また、安易に後だししにくいのも難しいところ。
とはいえ、相手に出来るポケモンは多く、場合によっては全抜きもありうるので腐りにくいです。
相手からすれば鉢巻ブレバの恐怖もあるので受けポケに変えてくれることも多いのがポイント。

技構成は ブレバ/鬼火/挑発/羽休め で確定。
ブレバを切る理由はない。

配分は腕白でHB特化するタイプと陽気でガブ抜きなどに調整してから耐久に振るタイプがある。
基本的にガルガブに先制で鬼火を打てる後者推奨。
例えば陽気H172B220S116など。
Hは16n-1
Sはテラキオン抜き
Bは余り。ガブの岩石封じを耐える。
ぶっちゃけテンプレがごろごろ転がっていますが、ブレバやゴツメがあるのでループできるほどBに振る必要性はないです。だからもっとSに振ってしまうのもアリです。
以上で考察を終わりにします。