どうも今回のWCSのルールを見てカロスダブルに浮気しようとしているせみです。
しかもダブルは未経験なので構築の段階でオーバーヒートしてます。
そんなわけで今回は長く考察しないですむ簡単なポケモンにすることにしました。
その名は、マニューラ。

Weavile

種族値は70-120-65-45-85-125で、特性はプレッシャーかわるいてぐせ。
わるいてぐせは直接攻撃時に自身に持ち物が無いとき、相手から持ち物を奪うというもの。
しかしマニューラは新たに強化されたはたきおとすを多用したり、珠によって火力を補うことが多く、
アンチシナジーです。まあ襷冷凍パンチなら発動しそうですが…。
ちなみにつららおとしを習得しましたが、卵技なのではたきおとすやけたぐりとは共存できません。
環境的にはゲンガーやガブリアスといった面々に強く、ガルーラを少し削ればけたぐりで縛れる上、
安定択はたきおとすの存在で非常に動きやすいです。
しかしながらマリルリやクチートなどのフェアリー勢にはむしろ起点にされ得るほど弱く、アローや
メガバナ、ギルガルドも辛め。格闘に至っては対抗手段がありません。
相手を選ぶ尖った性能があるため、パーティで補ってやる必要があります。
逆に言えば対処しにくいガルガブゲンガーバンギサザンなどを一手に引き受けられるので構築自体
はしやすいかと思います。



1.珠型

ぶっちゃけ型とはいっても襷か珠かだけ。
しかし珠にすることで礫でB4振りガブが確1に、猫騙し→けたぐりでH4メガガルが70%で落とせる
ようになるので縛り性能を上げることが出来ます。
ステロや役割対象であるバンギの砂嵐、はたきおとしたゴツメダメなど、襷が無駄になる局面も多い
のでこちらの方が何かと安定して仕事が出来ます。

技構成は ねこだまし/こおりのつぶて/はたきおとす/けたぐり が鉄板。
なお、ねこだましを毒づきにすることはアリだと思います。
マリルリがオボン込みで確2なので決まれば一気に勝ちが近づきます。
はたきおとすから入っても70%くらいで落とせます。しかしガブ対面やガル対面で不安定に。
ここは好みが分かれると思うので選択です。

配分はもちろん陽気AS。地味にスカーフバンギ、ゲッコウガ抜けます。

2.襷型

違いは礫が冷凍パンチになったりする程度。割愛。

以上で終わりとさせていただきます。