どうも、またもやユキノオーの吹雪を耐えてきたせみです。
というわけでユキノお…ではなく、先週記事にする予定だったメガフシギバナを考察します。
メガにならないバナはパーティにメガストーンを取られているときだと思うので割愛。

メガフシギバナ

う、動かない!…いやしかたないですよね。勘弁してください。
どなたかXYの動く画像が載ってるサイト知っていたら教えてください。
メガ進化前は80-82-83-100-100-80で特性は新緑or葉緑素で
メガ進化後は80-100-123-122-120-80で特性は厚い脂肪。
かなり強力な進化を遂げました。厚い脂肪によって弱点が飛行とエスパーのみになり、
種族値も無駄が少ない上昇をしています。
特に防御が40も上昇していて、物理受けも難なくこなせるレベルになりました。
今回は型で分けず、技や配分の考察のみしていきます。

まずは技。
最初に搭載したいのはやはり草技。これは確定ですね。

ギガドレ…筆頭候補。Cも高くなっているので回復量も期待できます。光合成という回復手段も
あるのですが、攻撃しつつ回復できるのはやはり魅力的。一番のオススメです。

エナボ…今作で威力が90になりました。回復こそ出来ませんが、処理スピードは速い。
しかし威力ならヘド爆でも同じなので注意。スイクン等への確定数を少なくしたい場合に。

パワーウィップ…威力の高さはナットレイが実証済み。
バンギに安定して確2をとれます。しかし命中不安だったり、接触技なのでガブやゴツメに弱いです。
あと地味に水ロトムに受けだしする時などに鬼火を食らったりするのでそれも注意。

次は毒技。これも確定でいいでしょう。フェアリーや粉や宿り木が通らない草に通ります。
というかここはヘド爆一択です。

さてさて、ここからが問題です。残り二つを選ぶわけですが、どれも有用で選びにくいです。
パーティと相談して取捨選択しましょう。

光合成…再生回復技。天候に左右されますが、ダメージが蓄積しやすいバナにとっては嬉しい技。
これがあるのと無いのとでは寿命に大きな差が出ます。基本的には入れたい技。

眠り粉…流し性能が高いので後続に刺さるとおいしい。
しかしゴーグル、ラム、寝言等には注意。命中も75なので外しも多い。
無難かつ強力で出来るだけ入れたい技ですが、明確な理由があれば切ってもいいでしょう。
パーティに電磁波や鬼火など他の状態異常を使うポケがいるとシナジー悪いですしね。

めざ炎…苦手とするハッサムやナットレイに刺さります。
無振りでもハッサムは特防に特化していても99.61%で2発ですし、ナットレイも特防に振っている
のは減っていますし、H振り程度なら確2をとれます。
一応クチートにも刺さりますが、他の鋼には火力不足なので挙げた3匹がいないと腐りやすい。
ギルガルドに撃つとマゾ保険が発動するのでやめましょう。

ほえる…起点阻止。特にゲンガーやヒードランなどに。最近はこれもってるバナ多い気がします。
バナを直接落としにかかれるポケモンは限られていて、上記のようなポケモンの身代わりによって
対策している方が多いので結構刺さります。ステロを撒いているとさらに強力。
これも結構ほしい技です。ちなみに、交換による眠りターンのリセットがなくなったので催眠ほえループは不可能になりました。

地震…ヒードラン泣かせ。A補正をかけないと1発では落とせません。
しかし起点阻止ができて、むしろ役割対象になり得る点は評価できます。
ゴキブリが繁殖期に入ったら搭載して駆逐しましょう。

宿り木の種…相手に負担をかけ、なおかつ回復も可能。地味にゴーグルも貫通します。
鋼への有効打となるかも知れませんがそれならめざ炎や地震、というか眠り粉があります。
ただ、命中が高く、打った後は居座り易くなるのは評価点。こちらが逃げても効果は残るため、
交換出しも比較的安定します。密かに可能性を感じている今日この頃。

こんなところでしょうか。

お次は配分です。

HB…格闘や水、妖物理相手を安定させます。個人的には一番オススメ。
副次的に他の中途半端な物理にも強気に戦えます。
特殊電気、水くらいはH振りだけでも十分な耐久があります。

例; 図太い187(252)-x-171(100)-145(20)-150(76)-108(60)
Bは特化ガブリアスの逆鱗98.8%で2耐え、特化ファイアローの珠ブレバ確2
Dは特化シャンデラの眼鏡オバヒ93.8%で耐え
CはD4振りガブをギガドレで94.9%で3発
Sは4振りロトム抜き

HD…特殊電気、水を安定させ、ギルガルド等へも強引に繰り出せます。
すべてのバナに言えますが初交代時等ははメガになっていないので注意。

例; 図太い 187(252)-x-165(52)-145(20)-162(172)-102(12)
Bは特化ファイアローのブレバ2耐え
Dはヌメルゴンの特化眼鏡竜の波動98.8%で2耐え
CはD4振りガブをギガドレで94.9%で3発
Sはあまり。あと8振ると準速ラッキー抜き
図太いなのは努力値効率が良いため。D実値172以上を望む場合は穏やかにしましょう。

HC…処理速度を速めます。もちろん耐久は結構下がるので要注意。
確定数もあまり変わらないので割愛。一応、C特化めざ炎でHハッサムが87.5%で落とせます。

最後適当になってしまい、すいません。
自分用メモを兼ねているものなのでご容赦ください。
ではでは、また会う日まで。