せみです。
今回は入手が容易になったバシャーモについて考察します。

 Blaziken

種族値は80-120-70-110-70-80
特性はすばやさが毎ターン終了後に1段階上がる厨特性、加速。…猛火?なんですかそれは?
一応メガシンカも可能で、種族値が80-160-80-130-80-100になります。特性はそのまま。
ちなみに交代出ししたターンは加速できません。
いまの環境でメジャーなメガガルーラやバンギラス、そしてタイマン性能を買われて復権し始めた
ギルガルドなどを一匹で見ることができる上、夢遺伝の仕様が変わったことで卵技のバトンタッチ、
カウンターなどが解禁されていま調子に乗っているキテるポケモンです。お仲間の某焼き鳥氏が
減ったのも追い風ですね。
ではそろそろ型ごとに分けての考察に入りたいと思います。




1.珠基本型

やはり基本的にはエースとしての運用をしたいところなので鉄板の珠が再安定でしょう。
珠を持って飛び膝などの高火力技を押し付けていきます。はずしても泣かない。ちゃんとパルレで
慰めてあげましょう。それと他の型にも言えることですが、飛び膝の外しを考慮して、HPは2n-1に
しておきましょう。どうせ死ぬから良いじゃんとか言って妥協するとヒードランなどと戦ったときに発狂
することになります。

技構成は飛び膝/オバヒor大文字/守る/何か でしょう。
何かのところは個人的にはめざ氷がおすすめです。かなりCに割くことになりますが、対ガブも可能
になれば運用が非常にしやすくなります。あとは後ろに任せられるバトンタッチなんかも良いでしょう。
剣舞も当然ありです。決まれば全抜きを狙えますが、舞える機会に恵まれないとただの技スペ圧迫
になってしまいます。また、この場合はオバヒがフレドラになると思われますが、反動ダメと珠ダメで
どんどん削れていって先制技圏内に入りやすいので注意しましょう。

配分は必要な火力を確保してからSに振る感じになるかと。
ただ、最近スカガブが増えてきた感じもするので(実際選出された7匹中5匹がスカーフでした)、
最速スカガブを抜いておくと動き易くなるでしょう。
例を挙げれば、やんちゃ 155(0)-160(44)-90(0)-161(244)-81(0)-128(220)などか。
Aラインは図太い奇跡ラッキーを飛び膝で確1
CラインはD4振りガブをめざ氷で超高乱数1(93.8%)、オバヒでH252ギルガルドを確1
Sラインは加速二回で最速スカガブ抜き抜き
一応理想個体はHBがU、残りがVです。




2.襷型

低耐久を補う襷もありです。しかし、どうしても火力が足りなかったり、役割対象にバンギがいたり、
ゴツメもちを繰り出されたりと襷を活かした活躍はし辛いと感じます。襷にするなら明確な採用理由
が必要でしょう。ただ、ローブシン(カウンターで)やファイアローに強くなるのは評価できます。
うまくいけばギャラやマリルリなんかも嵌め殺せるかもしれません。

技構成は飛び膝/オバヒor大文字/カウンター/何か になります。
フレドラは襷をつぶすので採用はほぼ無理です。それと個人的に襷の存在理由はカウンターだと
思っているので確定です。最後はご自由に。火力足りないのでバトンにするもよし、対メガガルーラ
を安定させるために守るもよし、対ガブにめざ氷を搭載して2発で落としにいくのもよしです。

配分はCに割いても火力足らないのでAS安定。
ちょうどAぶっぱ飛び膝でHぶっぱメガガル超高乱数1発(93.8%)




3,メガバシャーモ型

実を言うと、メガバシャーモはステータス自体はようき珠バシャーモの上位互換になるポテンシャル
を持っています。すばやさも上昇するので努力値をACに回せるのです。しかしながらやはり貴重な
メガ枠を持っていかれるのはつらいものがあります。たいした長所もないと感じたため、ここは割愛。




4.まもみが型

これはファイアローの登場や先制技の横行で厳しいですが、味方にどくびしサポートをしてもらい、
まもみがで全抜きを目指す型です。同じような戦術をボルトロスが飛行に強く、悪戯心によって比較的
安定してできますが、バシャーモなら毒の通らない鋼を焼けます。
持ち物は食べ残しで回数を稼ぐのが基本。または鋼への確定数を考慮して帯なども視野に入ります。

技構成は守る/身代わり/特殊炎技/飛び膝 など。まもみががあるのでバトンもあり。
帯の場合はオバヒや大文字などの高火力技にしてギルガルドを意識したほうが良いかも。
ちなみに毒びし役は襷パルシェンにするとバレにくいですし、相性も良いです。苦手な飛行とついでにドラゴンに強いからですね。

配分は むじゃき 帯 155(0)-144(28)-90(0)-159(228)-81(0)-145(252)などだろうか。
Aラインは飛び膝でH252メガガルーラを超高乱数1(93.8%)
CラインはオバヒでH252D4ギルガルドを超高乱数1(93.8%)
Sは最速



ではここら辺で終わりにしたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。