実践したのでご覧ください。
http://nishiogi.ldblog.jp/archives/36572967.html

とっとりです。
ただの推測ですので本当のことか分かりませんが、XYをプレイしていてマスターボールが大量生産できるのではと思ったのでそれについて書いてみます。
 
ここで、マスターボール大量生産に使うのは「IDくじ」ですが、このくじの一等がマスターボールであることは皆さんご存知かと思います。
この「IDくじ」、今作では仕様が変わり、
PB020011
くじにはずれた場合、その日中なら何回でも引くことができます。
ここで重要になるのが、同じ日ならくじ番号が固定されるということです。 
PB020010
つまり、くじを引いて外れたならば、そのIDのポケモンを連れていけばマスターボールがもらえるのです。
要約すると、
くじを引く

外れる

くじ番号を控える

旧世代などでID調整

連れてくる

マスターボールゲット
という流れになります。 
ID調整の苦労とマスターボールの価値が釣り合うか分かりませんが、かなり有用ではないかと考えています。
また、くじに当たってしまうと景品がもらえてそれで終わりなので、くじにはずれるために、他人産のポケモンをポケバンクに預けるなりして自分の持っているIDを減らすことも重要だと思います。
ポケバンク解禁までは確かめようがないので、それまで待つことにします。 
ポケバンク解禁後に速攻でチャレンジする予定ですが、成功された方はコメントお願いします。