とっとりです。
XY発売から一週間が経ちましたが、XYでもポケモンをいくらか作ってみたのでそれについて書いてみます。 
1、ギルガルド
PA210009

種族値…シールドフォルム 60-50-150-50-150-60
         ブレードフォルム 60-150-50-150-50-60
努力値…ゆうかんHAぶっぱ
考察 
厨ポケへの道まっしぐらな予感の一匹です。
通常はシールドフォルムで、攻撃直前にブレードフォルムに変わるのでとりあえず高耐久で受けてからの高い攻撃で殴るという運用が理想です。
また、シールドフォルムに戻りつつ触れると相手の攻撃をがくっと下げる「まもる」(ただし補助技は通る)により読み合いを発生させることができます。 
アイアンヘッドに関しては好みでジャイロボールにしてもよいでしょう。
対戦考察では剣舞影打が強いとか言われてますが僕はこいつで全抜きする必要もない気がするのでもろはにしてます。
2、ファイアロー
PA210004
種族値…78-81-71-74-69-126
努力値…いじっぱりHAぶっぱ
考察 
夢特性はやてのつばさにより優先度+1でブレイブバードをぶち込めます。
正直それだけですが火力はアルセウスの鉢巻神速並ですし、無効もありません。
僕は反動を考えてH振りですがSとかでも構いません。それとねごとははがねのつばさでもよいでしょう。 
3、ゲッコウガ
PA210008
種族値…72-95-67-103-71-122
努力値…おくびょうCSぶっぱ
考察 
夢特性変幻自在で必ずタイプ一致にできることが強みです。
れいとうビームでH4ラティオスなら落とせます。
また、マッハパンチを読んで影打ちを打つなど自分のタイプ変更によるトリッキーな戦い方も可能です。 
4、フラージェス
PA210007
種族値…78-65-68-112-154-75
努力値…ひかえめHCぶっぱ
考察 
優秀な種族値を持つ単フェアリーで、物理耐久のわずかな差と特性の差以外では勝手にマルスケ呼ばわりされたニンフィアに勝っています。
卵技でもっと良い補助技を覚えそうな気がしますが、今は普通に特防の高いアタッカーとして運用しています。
5、ガチゴラス
PA210006
種族値…82-121-119-69-59-71
努力値…ようきASぶっぱ
考察 
竜舞ができて、バンギラスより速く、ABが高めの岩竜です。
特性により、かみくだくや牙の技が1.5倍になります。
ドラゴンタイプの技は良くてドラゴンクローなので入れてません。
3色牙と竜舞はバンギラスから遺伝できます。


とりあえず今回作ったのはこんなもんです。
情報が足りないのでみんなぶっぱです。
最後に今回の厳選で思ったことを挙げときます。
・サファリで2V以上がゲットできる
掲示板の利用がほぼ必須になります。 また、卵未発見勢はどこにいても3V以上固定のようです。
・ウルガモスポジが簡単にゲットできる 
ヤヤコマの進化系はほのおのからだで空飛べます。 
・あかいいとで遺伝箇所が5個になる(?)
ネット上の情報ですが僕は3Vか4Vがザクザク出てきます。200個以上割った今でも5Vは未確認です。
・全自動育て屋が強化
写真のように自転車で全自動育て屋が可能に。洗濯ばさみで止めて2時間も待てば50レベにはなります。 
PA160001
・夢♂×メタモンでも夢特性が遺伝
ゆめポイントをためまくったあの日々は何だったのか 。
・努力値振りが楽に
群れバトルによりポケルスがあればなみのり一回で努力値50。さらに学習装置の仕様変更により振るポケモンは先頭でなくても構わない。
・個体値、努力値が可視化
スパトレで数値は見れませんが大体わかります。
・1能力の努力値上限が252に
今までの上限255から252になりました。ぶっぱが楽になりました。 

とりあえずこんなとこです。
質問してくれればわかる範囲で答えます。