みりんです。


ジバコカイリューを組もうとしている友人がいるのでジバコカイリューについて考察します。


Dragonite

ジバコイルとカイリューの2体に一貫する(この場合は等倍をとれる)技のタイプはなんとありません!!
でんき(DP・HGSS)はがね(DP・HGSS)  ドラゴン(DP・HGSS)ひこう(DP・HGSS)
この2体は相性補完にとても優れている組み合わせです。
そもそもジバコカイリューという組み合わせには、以下の主に2つのタイプがあります。

1,磁力ジバコ@残飯(10万/身代わり/影分身/めざ炎or闘) 鉢巻カイリュー(逆鱗/神速/選択/選択)
 →カイリューで逆鱗、神速を撃って鋼を誘い、ジバコで影分身の起点にする。ジバコで相手の鋼を処理して逆鱗神速の一貫性をつくる。

2,頑丈ジバコ@眼鏡(雷/ボルチェン/めざ氷/ラスカ)     鉢巻カイリュー(逆鱗/神速/選択/選択)
 →頑丈を盾に高火力ボルチェンを撃ち、カイリューの神速で〆

眼鏡ジバコの単体性能の高さを活かしていきたいので、今回は2のタイプを軸にしていきたいと思います。



《取り巻きの考察とパーティの構想》

まず最初に、ジバコカイリューの2体の時点での不利な相手などから、残り4体に求められることについてあげていきます。全部あげるときりがないので割と重要な部分を。

・2体両方に有効打を持つマンムー、ガブの処理
・砂系統のパーティへの勝ち筋
・対キノガッサ(ジバコは遅いうえにこだわりなので起点になりやすく、カイリューは寝言を持ったとしても十分な対策にならない。)

これらをこなしていくにあたって、僕がぱっと思いつく限り2つの方向性があります。


1つ目はクレセリアをいれて月光乱舞(三日月の舞と場合によってはトリルを絡めたギミック)の要素を作っていくことです。月光乱舞については刹那さんのブログ( ↓ )に色々書いてあります。
(http://d.hatena.ne.jp/setunyan777/20120717/1342507579#tb)
ジバコカイリュークレセまで決まったところで、ウルガモス・バンギ・カバドリュが重いので対バンギ(主に格闘)、水、+αですかね。選択肢はたくさんあるのであえてここでは挙げませんが。
まとめるとジバコ・カイリュー・クレセ・水枠・格闘枠・+αですかね。
+αの部分にはガッサに強いポケモンを入れたいですね。また水枠にパルシェンが入れば(もはや水枠ではないですが。)+αにはよりガモスに強いポケモンがいいですし、水枠がブルンゲルならそこまでではありません。(ギガドレガモス注意!!)このように、入れるポケモンによって柔軟に変えていけばいいと思います。


2つ目はニョロトノを入れて雨スタンにすることです。雨はジバコの雷とも相性がよく、ジバコカイリューで相手のグドラを牽制することができます。
ニョロジバコカイリューで重いガッサ・ガブ・バンギを抑え、電気の一貫を防いでくれるマンムーを加えます。そして対マンムー・ナットのためにガモスを入れます。
いったんここまででポケモンの詳細を決めましょう。



ニョロトノは単体でも使いやすいゴツメorスカーフ。ジバコカイリューは言うまでもないですね。
マンムーは安定の襷。がむしゃら+つぶてで天候エースも潰します。話題のジャポボルトには注意が必要です。
ガモスの持ち物も定番ですね。格闘を呼ぶパーティですし、雨とのシナジー&ミラー意識で暴風を入れるのがお勧めです。レベル上げめんどいけど
この場合の6体目に求められる要素としては、対ガモス・格闘・ガッサを任せられることですね。



あとがき

眠いです。