みりんです。


どうでもいい話ですが、第100回九尾杯の日にちょうどくずひこさんのブログのポケトレ乱数の記事を見ていたのでくずひこさんが優勝したことをを聞いたときなんかうれしかったです。



まずKP上位を見てみましょう。
100回目100回目KKP


http://silverfox151.blog28.fc2.com/blog-entry-100.html 

キノガッサ、ハッサム、ウルガモス、スイクン、バンギラスは安定の上位。
ただ僕が少し気になったのは6,7,8位のガブ、ラティ、カイリューですね。
あまり大差がついているわけではありませんが、カイリューが暴れていたBW2初期に比べると落ち着いてきました。マンムーもそのようです。
「環境が止まると電磁波砂が増える」というのもガブが増えた1つの理由だと思います。BW終盤もそうでした。
しかし今回はそれだけでなく少し前に再び沸き出した襷ガブリアス(流星文字地震ステロ)の影響も考えられます。パーティデータを見ればわかるのですが、ガブの入った無天候のパーティもちらほら見受けられます。もちろん、そのすべてが襷ガブリアスというわけでは無く、スカーフガブの可能性もありますが。
そして、霊獣ボルトが思いのほか少なかったのも印象に残りました。(24位)

また、KP上位に対して優位に立てるマンダ、サンダーは龍、バンギを抑えられるパーティにすれば間違いなくワンチャンあると思います。
やはりくずひこさんのニョロルンパのように、「対策が見落とされがちだが一定の強さをもつポケモン」を使う構築は強いですし僕も好きです。みなさんもぜひハッサムに追い風やカウンターを!!
大事なのは、あくまで1つの大会の結果でしかないので他のポケモンの対策も怠ってはいけないということだと思います。